大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

ハウスシェアと自炊生活スタート

トロント滞在中のKaiです。

 

ここ数日忙しくてブログを更新できていませんでした。

忙しかった理由はホームステイが終わりハウスシェアが始まったから。僕のホームステイ先はひどかったのでハウスシェアが始まってからは家の中でも快適に過ごせてます。

 

 

e-Mapleで物件を発見

僕が今月から住んでいる家は カナダ情報なら! e-Mapleカナダ というカナダに住む日本人向けのサイトで見つけました。「外国人と住みたい」と思って家探しにこだわって試行錯誤したにも関わらず、結局日本人向けサイトe-Mapleで物件を見つけたわけですが、すごくラッキーだったと思ってます。

外国人の家主さんが日本人の友だちに代理でe-Mapleで投稿をお願いして、僕が見つけて連絡を取り、お部屋見学をさせてもらったその場で住むことを決めました。

家主さんは日本人は礼儀が正しいからという理由で、カナダのサイトではなくわざわざ日本人向けのサイトで募集をしたんだそうです。

↓僕の家探し奮闘記↓

kaisea7.hatenablog.com

 

 

ベネズエラ出身の2人と大型犬とハウスシェア

僕は日本人向けサイトe-Mapleで家を見つけましたが、日本人とではなくベネズエラ人の40代(?)男性2人と大型犬と ダウンタウンに近い2LDKのマンションに住んでいます。

ハウスシェアと言っていいのかはよくわかりませんが、家主であるベネズエラ人の方が僕に個室を貸してくれて、ベランダ・キッチン・シャワールームをシェアという形態です。毎月家主さんに家賃を払う形。ハウスシェアでいいんだよね…?ルームレントともいう?

 

僕のお部屋はこんな感じです。f:id:kai_sea7:20181204150408j:imageすでに散らかってる…笑

でも1人部屋としては十分な広さ!ベッドも大きいし。

リビングもオシャレ。

f:id:kai_sea7:20181204151659j:imagef:id:kai_sea7:20181204151706j:imageリビングも自由に使っていいみたいなので、いつもリビングでご飯食べてます。クリスマスツリーもあって素敵。

 

2LDKなので小さめの部屋が僕の部屋で、大きめの部屋が二人の部屋なのですが、二人は同じ部屋・同じベッド。同性カップルなのかな?二人とも未婚みたいだし。大型犬も飼ってるし…友達同士で犬飼う⁉あとゲイタウンも近くだし。どっちなんだろう?

イカップルだったら色々話聞いてみたいし、自分もゲイってことカミングアウトしたいし、一緒にル・ポールのドラァグレース見たい。

聞きたくても聞きづらいし、聞くことでもないのかなーって思ったり…めちゃくちゃ気になる!!笑

 

その話はさておき、

大型犬がめちゃくちゃ可愛い。1m以上ある…

f:id:kai_sea7:20181204150046j:image

犬好きだからいつもなでなでして遊んでます。しかも家主さんが「犬と散歩したかったらしてきてもいいよ」って。めっちゃしたい。前に住んでた人も日本人だったみたいなんですけど、その人は一緒にベッドで寝てたそうです。めっちゃ楽しそう。

 

 

自炊生活スタート

ホームステイと違ってハウスシェアはご飯は各自で用意しなければいけないので節約のために自炊しなければなりません。日本では実家生活なので料理なんてほとんどしたことがない僕…。ちゃんと続けられるか不安…

でも幸いにも住んでるマンションの目の前に安いスーパーマーケットがあるので、これからはそこで買い物することになりそうです。特売品はほんと安い。

f:id:kai_sea7:20181204145630j:image玉ねぎが1ネットで1ドル(約85円)

 

f:id:kai_sea7:20181204145650j:imageコーラもこのサイズで1ドル(買い物付き合ってくれた友だち)

ちなみにこのお友だちは日本で同じ大学のShun君。同じくワーホリ仲間です。毎日自炊してるから色々教えてもらってます。

トロント外食は高いけど、スーパーは賢く買い物すればこんな安いんだ。改めて外食って高いんだなと実感…

 

冷蔵庫、食器類、レンジ等はすべて自由に使っていいことになってるので、食器等は買う必要なし。f:id:kai_sea7:20181204151227j:image

 

f:id:kai_sea7:20181204151127j:imagef:id:kai_sea7:20181204151132j:image冷蔵庫のスペースも広い。ハウスシェアって大人数で1つの冷蔵庫だったりするとスペースが狭いってこともあるみたいだけど、僕のとこは割と広め。(冷蔵庫は真ん中、冷凍庫は左が僕のスペース)

しかも家主さんは料理が好きみたいだからいつも料理してて、よくおすそ分けくれます。これは嬉しい。

 

そして僕が引っ越して最初に作った料理はこくまろカレー

日本の味が恋しすぎて少し高いけど韓国系のスーパーでこくまろ買っちゃいました。

f:id:kai_sea7:20181204150006j:image切って煮込むだけだけど普通にめちゃくちゃうまい。米も日本の味に近かったし。しかもカレーは作り置きできるからいいよね。

こんな感じで毎日自炊頑張らなきゃ…

 

住んでまだ五日ほどですが、同居人も親切だし犬も可愛いし、立地もいいし、キッチンもお部屋も素敵なのでこれからの生活が楽しみです。

学校も今月で終わりだし、そろそろ仕事も見つけなきゃな…。