大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

カナダではクリスマスは家族と過ごす文化

Kaiです。

今回はカナダのクリスマスについて書きたいと思います。

 

海外で過ごす初めてのクリスマス。どんな感じなんだろうなーと楽しみにしていました。だって海外のクリスマスってなんか本格的そうじゃないですか?どこの家にもクリスマスツリーがあってプレゼントがあって…みたいな。

 

でも、僕のクリスマスは少し寂しいものになりました。

なぜかというと、カナダは、クリスマスは家族と過ごすもの

 

だから現地に住む友だちはみんな家で家族と過ごすんですよね。だから僕は海外のクリスマスを味わうことはできませんでした。

 

日本のクリスマスといえば、家族というよりも、恋人とデートしたり友だちとクリパしたり。僕自身も中学を過ぎてからは家族とではなく友だちと過ごすことが多かった気がします。

 

家族と住んでいない移民の方や僕のようなワーホリの方は友だちと過ごすと思いますが、カナダに家族がいる人は基本家族と過ごします。

 

そしてびっくりしたのは、お店がほとんど閉まってます。近所のマクドナルドはやってたけど、ティムホートンは閉まってるし、レストランも閉まってました。スーパーマーケットも。

クリスマスは家族で家で過ごすのがカナダの文化だから、外に出ないみたい。だから外がいつもより静かです。本当に閑散としてます。

 

カナダではクリスマスは祝日。

だからみんな仕事も学校もありません。みんなガチ勢なんです。僕の友だちはクリスマス前に家族へのクリスマスプレゼントを用意してました。

 

ちなみに僕はイブとクリスマスは日本人の友達と過ごしてました。これといったパーティというものもせず、ただくりぼっちにならないよう一緒にいました。

クリスマスのお昼はお寿司を食べに行ったのですが、韓国とか日本料理のお店はクリスマスとあまり関係ないから休まず営業してるところもあります。他のお店がオープンしていない分お客さんも集まりますもんね。

 

くりぼっちにはならなかったから良かったけど、

最近思うのが、海外って家族と過ごす時間が多いなって。サンクスギビングデーも家族と七面鳥食べる日だし。なんか素敵ですよね。