大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

地毛が茶髪、就職活動の悩み

Kaiです。

僕はいまトロントの語学学校に通っています。

色んな国籍の学生が集まるこの場所で、国ごとの違いを話し合ったりカルチャーショックを受けることがすごく好きなのですが、つい最近海外っていいなーと思ったことが。

 

授業中に「就職活動」について話し合う時間があって、各国の就職活動について紹介し合いました。

その中でも面白いなーと思ったのが

・人種差別を避けるため履歴書に顔写真は貼らない

女性差別を避けるため匿名(名前で性別がわかるから)

・ピアス、タトゥー、髪染めOK

 

(ブラジルの人は面接でも最初はハグとキスって聞いて面白いなって思った)

 

日本は顔写真必要だし、匿名でないし、ピアスやタトゥー髪染めは好ましくないですよね。

日本はこんな感じだよーと紹介したら、ピアスや髪染めがNGということに驚いている外国人生徒がたくさんいたし、あるクラスメイトが「じゃあKaiは黒に染め直さなきゃいけないんだね」と。

 

僕の髪の色は明るめの茶髪。

でもこれ、地毛なんですよね

 

僕が地毛だということを伝えると、「え、染めてるのかと思ってた。日本人ってみんな黒髪じゃん!」と。たしかに日本人は黒髪の人が多いけど、中にはプールをやっていて色素が薄い人や、僕のようにもともと茶髪な人もいます。

でもやっぱり日本人=黒髪というイメージ。

 

僕が「これは地毛だけど多分就活するときは黒髪に染めると思う」と言ったら、なんで地毛なのに黒に染める必要があるの!?とか、私の国では染色なんて全然OKだよとか色々言われました

 

僕もどうするべきなのかわからない…

 

去年の冬、地毛が茶髪の女子高生が先生に黒髪を強要されたというニュースがありました。僕は中学高校ともに地毛のまま通っていたし、たまに先生に注意されることはあったけど、地毛といえば納得してもらえました。受験でも学校から進学先に地毛と伝えてもらったし、髪の色が問題になったことはありませんでした。

でもこんなニュースみたいに中には「黒髪しかだめ」と考えている人もいる。

 

そして、「就職活動」ってどうなんだろう

 

染める必要はないと思う。でも、僕の夢は航空会社やホテル業界で働くことです。ポジションにもよるけど、お客様と接する機会があります。

会社側は茶髪の就活生を雇うでしょうか。

 

例えば僕がお客で、初対面のスタッフが茶髪で接客してくれるとします。なんとも思わないでしょうか。僕は多分(染めてるのかな…?)って思ってしまいます。

日本の高級和食店で働いている黒髪と茶髪の従業員、どちらが好印象か。

中には地毛だとしても不快に思う人がいるかもしれない。それはそのスタッフのことを知らないし、地毛かどうかもわからないし、第一印象だけでイメージが決まってしまうからです。

 

これはタトゥー問題と似ていると思います。僕はタトゥーが悪いなんて思わないけど、悪く思われてしまうのは理解できます。タトゥーをもってる人が良い人だとしても、初対面だと理解されがたいと思う。なぜなら日本がそれを拒んできたから潜在的にそれが「良くないもの」だと思ってしまうからです少しずつ変わってきているけど、日本が認めるのはもう少し時間がかかると思います。

 

同じように、学校の校則で「染めちゃいけない」と教わってきた人たちは、地毛が茶髪の人を見ると無意識に「良くないもの」だと思ってしまうのではないか。黒髪が大多数の日本では、茶髪という少数者を拒んでしまう人がいる。サービス業ならなおさらそういう人に遭遇する可能性がありますよね。会社側はほんの少しでもリスクがあるならそれを考慮してしまうと思います。

 

黒髪に染める必要はないと思う。けど、僕はきっと染めます。

なせならもし内定を頂けなかったら茶髪のせいにしてしまいそうだからです。もちろんそれは関係ないはずだし、そのせいで落とされることなどあってはならないことです。でも少しでもその可能性があるとするなら、髪の色のせいにしたくない。

 

そんなの関係ないだろって思う人もいるだろうけど、地毛が茶髪の人は割と悩むことが多いんです。僕は自分の髪の色が好きだけど、受験や就活、普段の生活の中でふと黒髪っていいな…って思います。

 

海外の面白い就職活動の文化、

・人種差別を避けるため履歴書に顔写真は貼らない
女性差別を避けるため「匿名」(名前で性別がわかるから)
・ピアス、タトゥー、髪染めOK etc...

とかって、外見じゃなくて中身で判断する感じがすごく人権や個人の尊重がされていていいなーって思いました。