大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

カナダでまさかのCMデビュー

こんにちはKaiです。

 

すごく更新が遅れてしまったのですが、実はまさかの、、、

カナダでCMデビューしました。笑

 

きっかけはカナディアンの友だちからの紹介だったのですが、彼から「Hey Kai! 俺の友だちが制作会社で働いてるんだけど至急で日本人の役者を2人探してるんだ。興味ない!?」と連絡が来ました。

 

役者…!?

 

役者経験なんて全くないけど、カナダでCM出演とか楽しそう…なんて思っちゃって、「え、でたい!!笑」って即答しちゃいました。CMに出られるなんて日本でも滅多にない機会なのに、それこそカナダで遭遇するなんて思ってもなかったんですけど、これもまたいい思い出になるのかなと思い挑戦することにしました。

話を聞いてみると、日本のケーキの宣伝で、どうやら日本人を主演にしたいそう。

 

男女1人ずつ探していたみたいなので、仲良しな職場仲間の Sayaka ちゃんを誘ったところ、彼女も楽しそう!とノリノリで参加することに。ノリよしSayakaちゃん。それと彼女がもうすぐ日本へ帰ってしまう時期だったので、二人の思い出作りにぴったりだなって。笑

 

そしてもちろん即決定というわけでもなく、オーディションを受けることになったのですが、海外で、英語で、役者のオーディション

 

レベル高くないですか…?笑

演技力が~じゃなくて、そもそも言語問題ですよ。

 

そんな不安があったのですが、まぁ楽しもう!って気持ちで挑戦しました。

 

そしてオーディションの日なのですが、

なんと渋滞のせいで40分も遅刻…確実に落ちたと思いました。

でも優しいカナダ人…「ここらへんほんと混むんだよね~」って感じですごく親切にしてくれました。

それからオーディションが始まって、なぜCMに出演したいのか、経験はあるのか等色々質問をされた後、CM内容について話を聞き、どんな役を演じるのか教えてもらったのですが、男の子がケーキ屋さんで出会った女の子に一目ぼれをし、ケーキが二人を結んでいくという感じのストーリーでした。

 

早速オーディションが始まり、ど素人の僕とSayakaちゃんが役を演じるわけですが、幸いにも日本商品のCMだから、言語は英語じゃなくて日本語でした。良かったーー。

でも演技がめちゃくちゃ難しい。本気で俳優さんってすごいなぁと思いました。表情とか体の動きとかすべて演じないといけないんですよ。

そしてオーディション終わった後の帰り道、Sayakaちゃんが僕の下手な演技を思い出して大爆笑してて、僕も大爆笑。「演技下手すぎたし確実に落ちるだろうけどオーディション楽しかったからいい思い出だね~~」なんて話してました。

 

数日後、なんと制作会社さんから連絡が…

「主演は残念ながら落ちちゃったけど、君たちの熱意に感動したよ。ストーリーの中に主演の友だち役とかも登場するから、その枠でぜひお願いしたいんだけどどう?」と。

受かると思ってなかったからまさかの連絡にびっくりしました。

 

もちろんサブ役としてでもお願いしますとすぐ連絡し、いよいよ撮影日に…

 

撮影場所は3か所あったのですが、僕が登場するシーンはレストランでの場面でした。

そこでオーディションを勝ち抜いた主演2人に会ったのですが、会うまでは日本人と思っていたけど、まさかのこちら育ちのカナディアンでした。どちらともバックグラウンドがアジアなのですが、日本ではなさそう。

やっぱりこちらに住んでいる人からしたら、アジア人はみんな同じなのでしょうか。

二人とも片言で日本語の演技をしてるのが日本人の僕からみると可愛くて、日本人以外は誰も片言なんて思わないから言語レベルは演技に関係ないって感じでした。

 

そして友だちと食事を交わすシーンなのでテーブルにたくさんの料理が並んでるのですが、全部無料で食べ放題。俳優って素晴らしいなと思いました。会社が全部出してくれるんですもんね…。お寿司美味しかったなぁ

f:id:kai_sea7:20190808154835j:image決め顔Sayakaちゃん

f:id:kai_sea7:20190808154654j:image

あと途中カットが入って照明をいじったり、お化粧直しをしたり、本当にテレビの中の世界で感動しました。僕も少しほっぺたにファンデーション?をポンポンとされました笑

監督さんも演技いいね~って褒めてくれるし、本当に貴重な体験だなって思いました。

 

これが実際僕が出演したCMです。

地味に演技あるし映ってる…ww

とても貴重なカナダでのいい思い出になりました

 

youtu.be

アリガト!!の曲が耳に残るCMですね。

 

あ、あとここのチーズケーキめっちゃ美味しかったです!!トロントに住んでる方は食べてみてください~。

 

チーズガーデン トロント

www.cheesegarden.ca