大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

【家族の違い】「愛してる」が言えない日本人

こんばんはトロント滞在中のKaiです。

この間カナダ人の友だちにNetflixのこの番組見たことある?セックスと恋愛についてのドキュメンタリーなんだけど、この第一話が日本のことなんだ。これを見てすごく悲しくなったよ。Kaiにも見てほしい」とオススメされた番組がありました。

 

こちらです。

f:id:kai_sea7:20181226140933p:image

【Christiane Amanpour SEX & LOVE around the world】(クリスチャン・アマンプール:世界の恋愛&セックス)

https://www.netflix.com/title/81011682?s=i&trkid=13630398

CNNが提供するドキュメンタリーですが、現在Netflixでも配信されています。

 

友だちにオススメされてなんとなーく見てみた第一話「東京」が、すごく面白かったので紹介したいと思います。

僕がカナダ・トロントに住み始めてから3ヶ月が経過し、最近感じていた「日本とカナダの家族の違い」についてちょうど考えさせられる番組でした。すごくタイムリーな内容でした。

 

内容は題名の通り日本のSEXと恋愛についてです。日本の春画についてから始まり、セックスレスヘルスホスト腐女子ゲイバー通いの女性など、さまざまな日本独特のSEXと恋愛について紹介されていきます。

 

なぜセックスレスに陥るのか、なぜ日本はヘルスやホストが盛んなのか、なぜ腐女子というものが生まれたのか、さまざまな日本の文化についてジャーナリストのクリスチャン・アマンプールさんが考えていきます。

f:id:kai_sea7:20181226142718p:image

 

この回の中で、

・日本人は 「愛してる」という言葉を滅多に使わない

・家族とでさえボディタッチをあまりしない

という話が出てきました。

 

たしかに僕自身家族に「愛してる」なんて言いません。といっても家族のことは大好きだし、愛してはいるのですが、言葉にはしません。

ボディタッチもしますか?握手、ハグ、キス、僕はしません。

皆さんはどうでしょうか?

 

カナダに来てから最近よく思うこと

それは、家族の愛情表現の違い

 

僕はカナダに来てから英語に慣れるためにNetflixで英語で海外映画やドラマをよく見ています。

そこでよく思うのが、の作品(アメリカ映画)って「愛してるよママ」みたいに別れ際にキスやハグをしたりしますよね。子どもがもう成人していたとしても、I love you という言葉やスキンシップがとにかく多い

 

カナダ生活でもそう。

前回のブログでも書いたのですが、つい先日クリスマスがありました。

https://kaisea7.hatenablog.com/entry/2018/12/26/133120

カナダのクリスマスは「家族と過ごすもの」なんですよね。だからクリスマス当日はほとんどのお店が閉まってるし、みんな家で家族と過ごしてるから、街もいつもより静かでした。サンクスギビングデイも家族と過ごす祝日です。

でも日本のクリスマスは友だちや恋人と過ごす人が多いですよね。

もちろんクリスマスは宗教上の理由もあると思います。でもカナダ人の友だちは無宗教ですが家族とクリスマスを過ごすのが伝統だそうです。

 

 

僕は家族に愛してるなんて言わないし、親から言われた記憶すらありません。でも、愛してるし、親からも愛されてることはわかっています。

でも「家族を大事にしている自信はあるか」と聞かれたら、大事にしていると答えられないかもしれない。僕は家族と過ごす時間より、友だちと過ごす時間のほうが楽しいと思っていたから。

クリスマスだってお正月だって、何かの行事は常に友だちと過ごしてました。

 

また、中高生になっても母親と一緒に買い物に行っているとザコンと言われることもあります。それが嫌で親から離れなきゃと思っていた時期もありました。

日本の子どもは「反抗期」が他の国に比べて多いみたいです。

僕も親と一緒にいるのが恥ずかしいと思っていたことがありました。これって何故だろう?

反抗期の頃でも、あまり覚えてないけど、家族のことが嫌いというわけではなかったと思います。ただ素直になれなかったというか…、嫌いじゃないけど好きという表現ができなかった。

 

話は戻ってこのドキュメンタリー番組の中で、幼少期に親からボディタッチとかスキンシップをされた記憶がなく、今でも女性と接するときに自信がないもし小さい頃親からキスとかハグをされていたら、僕はもっと愛情表現が豊かだったと思う」と話していた日本人男性がいました。

まさにこの通りだなと思います。

 

僕がなぜ家族に「愛してる」とか「好き」と伝えられないのか、それはただ単に恥ずかしいから。

今までそんなことを言われたことがあまりないし、キスもハグもされた覚えもない。だから僕もできない。恥ずかしい。

 

セックスレスになる夫婦の原因のほとんどは、コミュニケーション不足だそうです。

相手に「愛してる」「大好き」とかそういう言葉を言えてなかったり、キスやハグ等のスキンシップをしていないからかもしれません。

そんな夫婦に生まれた子どもは「愛してる」という言葉だったりキス等のストレートな愛情表現ができないまま、成長して、また結婚する。

 

何故カナダでは家族と過ごす祝日が多いのか、それはストレートな愛情表現で家族みんなが素直で、親孝行ができているからじゃないでしょうか。だから反抗期も少ないのかもしれません。

 

この番組をオススメしてくれた僕の友だちは「悲しくなった」と言っていました。たしかにカナダに来てこちらの家族のあり方と、日本の僕の家族のあり方は違って、このドキュメンタリーを見て僕自身悲しくなりました。家族にちゃんとそういうことを伝えられていないなと実感しました。

 

僕はカナダで家族に対する愛情表現が豊かなのが羨ましいと思ったし、このドキュメンタリー番組を見て日本のSEXと恋愛について知って、家族を大事にしたいなと。

僕は現在21歳。家族にキスはさすがにできないけど、ハグならできるかもしれない。「愛してる」とか「大好き」って言葉は恥ずかしいけど、そんな言葉を伝えるのも大事だなって。

 

ちなみにこの番組すごく面白かったので観てみてください↓

https://www.netflix.com/title/81011682?s=i&trkid=13630398

f:id:kai_sea7:20181227151607p:image