大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

カナダワーホリ後のTOEIC結果が返ってきた

こんにちは、Kaiです

 

9月にワーホリが終わり、日本の大学に復学してからバタバタと忙しい日々を送っており更新できていませんでした(サボっていた)

 

さて、今回はワーホリ後に初めてTOEICを受けてきたので、ワーホリ前と後で比較してみようかなと思います。

 

恥ずかしながら、ワーホリ前のTOEICの点数はすごく低かったです。

ワーホリ前の点数はこちら。

f:id:kai_sea7:20191216191722j:image

国語学部に所属しているのにこの点数…?ってくらい。下手したら学科の中で一番低かったかもしれません。

「時間が足りない」

読解力が遅すぎる。最後の大問2つくらい全く触れられませんでした。

 

そんな僕が、この点数を抱えてカナダへ飛び立ち、1年間英語を使ってきました。

 

 

そして、先月11月に受けてきたTOEICがこちらです。

f:id:kai_sea7:20191216195005j:image

 

おおおおお。僕が想像していたよりも高いスコアを取ることができました!

特にリスニングがめちゃくちゃ取れたので、やっぱり1年間海外にいたら英語の耳がよくなるんだなーと実感。

 

でも、リーディングは意外でした。カナダにいる間はスピーキングばかりしていてあまりリーディングの勉強をしていなかったので…。スピーキングを鍛えたら、自然とリーディングもアップするのかもしれません。

 

カナダワーホリ前に作った目標ではTOEIC850点を取ることが目標でした。10点足りなかったけど、840点でも十分嬉しい結果でした!笑

 

ワーホリ行く前に、いろんな記事を見ました。

「ワーホリで海外へ行っても英語力は上がらない」

そんな言葉をよく見かけました。でもそれって人によるだろうし、ワーホリ中に英語をたくさん勉強して、話して、努力をすれば、絶対身につくと思います。

もちろんTOEICの点数が高いからって話せるわけではありません。でもこうやってスコアとして英語力がわかるのは嬉しいなと思いました。