大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

スマートサーブ、2日で取得

こんにちはトロント滞在中のKaiです。

現在仕事を探しているのですが、なかなか決まらず…

 

僕は今までずっとカフェで働きたいなーと思ってて、オンタリオ州でお酒を扱う仕事をするのに必要な「スマートサーブ」という資格はいらないだろと思って取っていませんでした。難しそうだし。

でも現地のローカル職として人気なカフェの仕事はなかなか見つかりません。レジュメを出しても連絡がなかったり…

だからレストランのサーバーとして働くことも視野に入れ始め、そのためにスマートサーブを取ることにしました。

 

結構難しいという情報があったりして内心不安でったのですが、日本人の友だちはカナダに来る前に日本で五日間で取ったそうです。

 

早速試験を受けるためにオンラインで授業を受けてみたのですが、意外と簡単。

中にはオンタリオのお酒に関する法律が日本と違って少しややこしかったりしますが、「酔っ払いにはお酒を提供しない」みたいな基本的な問題が多いです。

 

また、カナダに来てから3か月ほど経過していたこともあり、リスニングも鍛えられていたので、オンライン授業もそんなに聴きとることに苦労しませんでした。自分でも嬉しかった…笑

でも難しい単語も多いから、重要なとこでは辞書を見ながら勉強しました。

 

一日5時間ほど勉強すれば十分な内容だと思います。

各モジュールの終わりにある小テストでは100点取るまで繰り返したほうがいいと他のサイトで見かけたのですが、本当にそうしたほうがいいです。試験では同じ内容、似た内容が出てくるので、各モジュールごとに完璧にクリアしてから次へ行きましょう。

どこ間違えてるのか教えてくれないから面倒くさいですけどね。

 

そんな感じで一日5時間ほどメモを取りながらモジュールを進めていけば、2日で全て終わると思います。試験は数えてはいませんでしたが20問くらいだった気がします。

ちなみに80%以上で合格なのですが、僕は87%とギリギリでした笑

忘れないうちに試験!ってすぐ試験にとりかかったのですが、不安な人は復習をしてから試験に挑んだほうがいいと思います。試験は2回まで受けられます。