大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

【トロントの家探しに困難】僕が試した方法と見つかった物件

 

こんにちは。トロント生活中のKaiです

11月もあっという間に中旬に入りトロントでは本格的に冬が始まろうとしています。

今日なんてずっと1度くらい。雪も降り始めて、明日には積もるみたい

f:id:kai_sea7:20181116124857j:image僕にとっては既に極寒なんだけど…

 

今回はトロントでの僕の家探しについて書きたいと思います

 

お部屋探し

以前別の記事でも書いたのですが、現在僕はホームステイをしてるのですが

契約期間は10月11月の2か月だけなので、12月から来年の7月まで住める新しい場所を探さなければなりません。それで10月中旬からずっと家探しをしてたんですけどなかなかいいところが見つからない…

 

【僕の条件】

ダウンタウンに近い

・日本人がいない(英語を話したいから)

・家賃もなるべく安く

・きれいな部屋

 

条件が厳しすぎるのか、全然見つかりません

 

ワーホリの方がトロントで家探しをする場合、

基本はルームシェアだと思います。それから部屋探しは基本自分で。

日本みたいにお部屋を探してくれるお店はほとんどありません

 

そんなトロントで部屋探しをする方法は、ネットの物件サイト

 

物価の高いトロントではルームシェアが主流?なので

たくさんルームメイトの募集やハウスレントの投稿があります

 

お部屋探しの方法

インターネットを利用

e-Mapleカナダ

www.e-maple.net

こちらは英語が苦手な方や日本語で探したい方向けです

【特徴】

・日本語だから簡単。探しやすい

ルームシェアの場合、基本日本人やアジア人

・家賃の安い物件が割とある

 

e-Mapleはちゃんと返信が来る場合が多い感じがします

僕が部屋見学したところは

「家の家主が中国人で日本人数人とルームシェア

「カナダ人日本人夫婦のコンド―の一室」

「アジア人だけのルームシェア」だったり、

とにかく日本人と繋がりがあるところが多かったです。

 

日本語の環境から離れたい!って人にはオススメしません。僕も日本人とは住みたくありませんでした

 

 

Kijiji

www.kijiji.ca

【特徴】

・すべて英語 or フランス語

・現地の人も使っているサイト

・家賃/住所/家具付き/部屋数/キーワード などフィルターをかけて検索できる

・日本人以外の人とルームシェアができる

・詐欺の投稿も多い

 

返信こないことが多い!

やっぱり現地の人も使ってることもあって、一年だけとかよりはずっと住めるルームメイトを探してる人が多いのかもしれない。

あと詐欺にも注意してください。家賃も安くて場所も良いんだけど、家主の仕事が忙しくて部屋見学はさせられない〜みたいな話は100%詐欺です。自分も1件だけ詐欺の物件に当たりました。気づいたあとはすぐ無視しましたけど

Craigslist

toronto.craigslist.ca

【特徴】

・基本英語(サイト自体は日本語対応あり)

・現地の人も使っているサイト

・家賃/住所/家具付き/部屋数/キーワード などフィルターをかけて検索できる

・日本人以外の人とルームシェアができる

・詐欺の投稿も多い

 

こちらもKijiji同様に詐欺もあると思います。

あと返信もe-mapleと比べると来ないです(僕の場合)

 

 

この3つが有名なサイトだと思います

僕はこれらのサイトを毎日見てました。

それで良い物件があったらとりあえずメールを送るか電話をかける、の繰り返し

 

 

そしてもう一つの方法は

Facebook

これは現地の友だちから教えてもらいました。

Facebookにはトロントの物件情報のグループがたくさんあります。

 

そして友だちにおすすめされたグループがこちら

Bunz Home Zone

https://m.facebook.com/groups/985601841489998

メンバー数10万人を超えていて、毎日多くの物件が投稿されてます

f:id:kai_sea7:20181116124547j:image

しかしこのグループは簡単には入れません。

参加する前に利用規約を読み、その後それを読まないと答えられないクイズが出されます。ちょっとめんどくさそうに見えますが、真剣に物件を探してる人向けのグループです。誰でも簡単に参加できたらスパムや変な投稿も増えそうですもんね。

利用規約の内容は「人種差別をしないこと、卑猥な投稿をしないこと」みたいなごく普通のことが書かれてるだけなので、英語といえど難しくないですよ(てかちゃんと読まなくてもぶっちゃけわかる)

 

【特徴】

・簡単に入れない

・ユーザーが本名なので安心

・詐欺はないと思う

・ここやめとけ!みたいな口コミ情報もある

・物件提供者と物件探しの人の比が合わなくて競争率が高い

 

でもこのFacebookの物件は少し高いかな…

社会人でトロントに転勤で来ました、みたいな人が多くて、僕みたいな学生ワーホリ勢が手出せるお部屋はなかなか見つかりませんでした。泣

お金に余裕がある方はいいかも

 

 

そして究極の部屋探し方法はこれ

街中の広告に直接電話

これは一人暮らしだったり、既にカップル等一緒に住む人がいる場合の方法です

トロントの街中を歩いていると、よく家の前にこんな看板を見かけます

f:id:kai_sea7:20181116124617j:image

そう、この番号に電話をかけて部屋見学するだけです

一番手っ取り早い方法だと思います。

僕は韓国人の友だちといい部屋があったら一緒に住むのもありだねと話していたので、この方法で何件か部屋探しをしました。 。

 

あとコンドーの一階にRENTみたいなのが書かれてるところはその建物の不動屋さんみたいなところなので、行ってみるのもありかも。僕はそこに行って「これくらいの家賃で部屋探してるんだけど…」って緊張しながらも尋ねたら、「ここらへんにそんな安い部屋はないと思うよ」って恥ずかしい思いしました笑

 

広告を見て電話する方法で見つけたいいなと思った物件がダウンタウンにある

バチェラー(ワンルーム)月$1200

リビングと1ベッドルーム 月$1400の物件

どちらも二人でシェアしていいとのこと。

オーナーさんも親切そう

一人$600~700(ワーホリ勢の相場だと思う)でダウンタウンならありだな~って思ってたけど、bedbugが出るという情報を知ってやめました…

 

でも家具なしでも良くて、家主から1部屋だけ借りるんじゃなくて、家を丸ごと借りちゃう自由な生活をしたいなら、一緒に住める友だちを見つけてこうやって直接交渉しに行くのはありだと思う。

僕が行ったところはどれもワーホリみたいな短期レントでも大丈夫だよってところでした。

 

 

Bedbug(南京虫)に注意!

bedbugって?

トコジラミ南京虫)です

いい部屋だなーと思ってた物件の住所をなんとなくネットで調べてみたら

Bed Bug Registry—Check Apartments and Hotels Across North America

というサイトにヒット。

どうやらその家にその虫が出たっていう情報が載せられてるみたい

しかもオーナーに苦情を言っても何も対処してくれないから引っ越したって投稿。

 

最初ゴキ〇リ情報かと思ったけどそれよりも厄介な虫。

全米で流行っているそうです

ダニみたいに寝ているときに人間に血を吸って、

しかも痒くて赤く腫れた症状が出るんだって。

 

このこと書いてるだけで体中が痒くなる…

 

たまたま住所を調べたら、たまたまこのサイトにヒット。

危なかった…

安いし場所もいいなと思ってたけどこのサイトを見つけて住む気がなくなりました笑

 

みなさんも物件探しのときは一応住所を調べてみるといいかも。

せっかく引っ越したのに虫のせいで新生活が台無しになったら嫌だー

 

僕が使った英文

物件探しでメールは20件…いや30件くらい送ったと思います
僕は英文のテンプレを作っといて気になる投稿があればコピペして送ってました。

それでも返信が来なかったり、既に埋まってたり、実際お部屋見学しても微妙だったりと、なかなかいいところが見つからない…
というのも、10月から春まではいい物件を見つけにくい時期だそうです
なぜかというと、みんな引っ越さないから。寒いし。
春や秋だったら新学期だったりでたくさん物件あって良いところも見つけやすいみたい

僕が送ってたテンプレ
Dear, Sir/ Madam 名前
Hello.
My name is Kaisei.
I am 21-year-old Japanese student.
I found your post on 物件サイト and am interested in it so much.
Actually I'm looking for room where I can live from December to next July.
I just arrived in Toronto 1 month ago and came here to study English and learn different cultures. I am going to stay here for 10 months with work permit visa.
So I am also looking for a full-time job.Now I am going to English school till January.
Finally, I would like to listen to your post in detail. Please contact with me when you have time. I am really interested in your room.
Kaisei

場合によって変えてましたが基本こんな感じです。多分英語の文法とか間違ってるだろうし変なところもあると思います…恥ずかしい
自己紹介・トロントに来た理由・期間・ビザのステータスとか書いたほうが良いと思います。
調べたわけでもないので良い例ではないかもしれません

でも僕はこんな感じで送ってました

 

ついに家が見つかる

自分の条件が厳しすぎてなかなか部屋が見つからず、メールを送っても返信がなかったり、良いと思った物件にbedbugが出ると知り諦め、なかなか家が見つかりませんでした。


あっという間に11月中旬になり、

やばい…決まらない…でもこだわりたい…って少し焦ってたのですが、

やっと決まりました!

 

ダウンタウンに近くて、学校も徒歩圏内で、スーパーやカフェにも近いマンション

 

僕はあれだけ広範囲に物件探しをしていたにも関わらず、

結局e-Mapleカナダで物件発見

しかも日本語で募集されてたから日本語でやりとり…笑

f:id:kai_sea7:20181116124748j:image

でも日本人とルームシェアじゃないですよ!!

 

こんな感じの案内でした。

「2BRの1部屋のレンタルでキッチン・バス、トイレをシェア。外国人男性と大型犬とシェア」(かわいい犬の写真付き)

 

どうやらその外国人男性の知り合いの日本人女性が代わりに投稿してたみたいで、僕はその女性と連絡を取っていました。

そのあとは男性と英語でやりとりをして、すぐ部屋見学をしてきました

 

同居人がゲイカップルかもしれない

部屋見学に行ったのですが

あれ、男性が2人いる…

僕はてっきり2ベッドルームだから男性1人かと思ってました。

少し驚いたけど、その二人が同じ部屋で寝てるみたいなので僕の部屋には問題ありません。同じベッドだしゲイカップルなのかな?ゲイタウンにも近いし

さすがに聞けなかったけど…

住んで仲良くなってから聞いてみようと思います

 

彼らはベネズエラ人で、学生時代にトロントにきてから移民として住んでるそうです。

だからもちろん英語もペラペラ。英語環境◎

大型犬もめっちゃ可愛い!!

 

そして気になってたことを質問

僕「どうして日本人サイトで募集をしているんですか?」

ベネズエラ人「僕は日本人が好きなんだよ。なぜなら日本人は清潔だし礼儀正しいからね。前に住んでた人も日本人学生ですごく良い子だったんだけど、彼女ができて彼女と住むことになったから、新しく日本人を探していたんだ」

とのこと。

 

「日本人は清潔で礼儀正しい」

この言葉、トロントに来てから本当によく聞きます。

自分が清潔で礼儀正しいかは置いといて、日本人としてすごく嬉しい…!

彼らのように、わざわざ日本人の知り合いに頼んだり、

そのまま英語で日本人向けのサイトで募集する人も割といます。

 

トロントに来てから改めてこの日本の誇りみたいなものを感じます

日本って海外からすごくリスペクトされてるんだなって…!

(いただきます、ごちそうさまの文化とか)

 

そして、

家主さんもすごくフレンドリーで親切だし、日本が好きということで、部屋見学中にそこに住むことを決めました。やっと見つかった~~

早くホームステイ終わってこっちに住みたい…笑

 

1か月間めちゃくちゃ物件探しをしてなかなか良いところが見つからず大変でしたが、結局一番有名な日本人向けサイトで物件を見つけました。僕の苦労は一体…笑

物件探しは運も関係してきます

気になったら速攻連絡とらないとすぐ埋まっちゃうよ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^