大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

【トロント滞在中にやりたいこと】

こんにちは
11月も後半に入り、トロントに到着してからあっという間に2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。めちゃくちゃ早い…
今回はトロント生活にも慣れてきたので、僕がトロントでやりたいことを固めて行きたいと思います。やりたいこといっぱいありすぎて全部はできないかもしれないけど…。
 

 

 

1.英語の勉強

f:id:kai_sea7:20181122043036j:image

まず一番やりたいこと、やらなきゃいけないことは英語の勉強。一年ほど海外に滞在するなら英語の上達しないと勿体無い
 
今は12月まで語学学校に通ってるから強制的?に英語の勉強はしてますが、卒業して仕事を始めてから自分がどう勉強するかが重要…
 
毎日の英会話も勉強にはなるのですが、それ以外でも英単語やリーディング、ライティングの勉強をしなきゃ
 
そこで新聞を読み始めることにしました
トロントでは無料の新聞があるので、どこの駅でも新聞をゲットできます
 
目標は毎日読む
まだ長く続けられてないなら書くなって感じですけど、有言実行ってことで…
続けるために笑
 
まず最初にわからない単語や文があっても飛ばして全部読みます。意外と知らない単語があっても大まかな内容は理解できる…。そのあと、自分の興味のある記事を一つ選んで、中学高校の英語の予習のように、わからない単語を一つずつ調べて完全に内容を把握する
 
f:id:kai_sea7:20181122041854j:image
こんな感じ。トロントが今年史上最高の殺人事件数を記録したらしい、怖い。
 
新聞を切り抜いて見やすい感じにするのが意外と楽しい。小学校の頃の図工みたい
 
読み始めて思ったことは、「新聞って子どもでも読める文章で綺麗な言葉を使ってるから教材としていいのかもしれない」ってこと。
しかもトロントの情報もわかる上に、事件・芸能・政治経済・スポーツ・音楽・コラム等いろんなジャンルがある
ちゃんと続けたら英単語も幅広く学べそう
 
でも実はいつもピックアップする記事は事件やコラム等、興味のあるものばかりだったり。ちゃんまばらに選ばないと。
 
これを毎日継続するのが目標です
 
ちなみにこの勉強方法は、語学学校で知り合った日本人の友だちから教えてもらいました。その人はTOEIC850点あって英語も流暢に話せて、現在ANAで社会人1年目として働いてるそうです。僕も航空会社に興味あるから、すごく憧れな人です。いいなー。それに語学学校も家賃も全部会社が出してくれて、プラスで毎月給料もらってるとか…めちゃくちゃ羨ましい…
 
 
 

2.ゲイ文化を知る

f:id:kai_sea7:20181122042633j:image

 
これは同じくゲイの方ならわかると思うのですが、訪れた先のゲイカルチャーとか知りたいですよね。東京来たら新宿2丁目に行きたい!みたいな
 
トロントには有名なゲイタウンがあり、そこにはたくさんのゲイバーやクラブがあります
毎年6月に大きなレインボープライドも開催されていて、LGBTはもちろんそれ以外にも観光客等多くの方が参加するそうです。
でもトロントのゲイタウンは想像よりもかなり小さい。LGBTはたくさんいるけど、ゲイタウン自体はかなり狭いと思う。新宿2丁目のほうが店数もよっぽど大きい。
昔はもっと大きかったみたいだけど、どんどん減ってきちゃったんだって。
規模の大きいレインボープライドもあって、多国籍で世界中のLGBTがいるのに、少し寂しい感じがします。
でもその分週末はゲイバーやクラブは人が溢れててそれはそれで楽しいかも。
 
また、カナダは2005年から同性婚を合法化しています。これは次に話す卒論テーマ探しにも関係してくるのですが、カナダの同性婚LGBTの歴史について知りたいなと思ってます
日本では同性婚はまだ合法化されてないし、周りのLGBTの理解は進んではいるものの法的にはまだ十分じゃないですよね
 
これトロントに来て一番カルチャーショックなのですが、
一日に1回は手を繋いで歩く同性カップルを見かけます。
すごくないですか?
日本だと滅多に見かけないですよね。新宿2丁目のようなゲイタウンでなら見ることもあると思いますがトロントでは歩道やショッピングモール等ゲイタウンじゃない場所でも見かけます。
僕も恋人がいたら手繋いで歩きたいけど、やっぱり周りの目を気にしてしまいます。気にしなきゃできることじゃんって話ですけど、やっぱり気にします。
でもトロント同性カップルがいるのが当たり前で、カップルも人目を気にしてないし、周りも彼らを気にしていないそれが「日常」だから。
それは僕にとって「非日常」だから見かけるたびにチラッと見てニヤニヤしちゃいます。素敵だな〜〜って。
素敵だな〜ってのは 同性カップルが じゃなくて それが日常なのが ってことです
 
こんな感じでトロントにいる間にゲイタウンのことや同性婚のことを調べたいと思います
 
 
 

3.卒論テーマ探し

先ほども少し触れたのですが、卒論テーマ探しもしたいと思ってます。
 
僕は大学で国際関係学科に所属していて、ゼミは国際法を専門としてます。でも僕は法律には全く興味ありませんでしたし、むしろ苦手でした
 
じゃあどうしてそのゼミに入ったのかというと、本当はジェンダーや人権、異文化に興味があってそれ関するゼミに入りたかったのですが、ゼミ選択の前にその先生が退職されてしまったんです…。
だからどうにかそれと関われるゼミを選びたいと思って決めたのが国際法
 
国際法なんてがっつり法律だし政治・経済ってイメージが強いけど、よく考えたら人権や結婚、環境保護など全ての分野に関係してますよね
だから「このゼミならジェンダーや人権について学べるかもしれない…!」と思いこのゼミに入りました。
 
まだ卒論テーマは決まってませんが、LGBTに関する何かを書きたいと思ってます。条件として法律を結びつけた内容にしなきゃいけないのですが、やっぱり法律とLGBTを結びつけるなら「同性婚」「パートナーシップ制度」とかに絞られてきますよね
 
だから、同性婚が合法化されてるカナダは卒論テーマ探しに良いんじゃないかと思ってます。
同性婚をしてる人(夫婦?夫夫?婦婦?)や同性カップルLGBTの人たちに恋愛事情や同性婚に対してどういう考えなのかインタビューとかできたらいいなと思ってます。
 
LGBTの権利や同性婚合法化に対する考えを日本とカナダで比べてみる卒論とか面白そう。比較研究的な
他にも日本での合法化の可能性とか
帰国するまでには決めないとやばい泣
 
 
 

4.ボランティアに参加

f:id:kai_sea7:20181122043108j:image
トロントにいる間にボランティアにも参加したいと思ってます。どんなボランティアかというと、6月に行われるレインボープライドに携わるもの。それかLGBTの支援に関するものです
 
日本ではあまりボランティアに参加したことないし、LGBT系のものには参加したことすらありません。
でもせっかく規模の大きいレインボープライドがある街にいるならそれに携わりたい…!
 
やっぱりゲイとしてレインボープライドは素敵なイベントだと思うし、それに携われたらトロントの思い出にもなるなと思ってます。
調べてみたらやっぱりボランティア募集もあるみたいで、何かしらの形で参加したいなー
 
それにボランティア参加したらゲイコミュニティのこともっと知れそうだし!
 
他にもLGBTのボランティア活動では、コンドームを配ったりする活動もあるそうです。
 
 
 

5.異文化体験、理解

f:id:kai_sea7:20181122043632j:image

 
もちろんゲイ文化のことだけじゃなく、他の異文化についてもたくさん学びたいと思ってます。異文化って言っても大雑把だけど、その国の食や宗教、挨拶とか何でもありです
 
大学で「たとえ外国語を話せても、その地域の文化を知っていなかったらうまくコミュニケーションを取れない」と授業で学び、本当にその通りだなと思いました。
 
大雑把な例えですけど、
アメリカ人の挨拶の仕方知っていますか?アメリカ人は初対面の人と挨拶をするときは握手をします。他にも、南米の人の挨拶はハグして頬っぺたにキスです。日本はお辞儀ですよね。
挨拶だけでこんなにも違いがあるのって面白い!
 
外国語をうまく話せても、お互いが相手の文化を知らなかったら勘違いが起きるかもしれないし、例えばビジネスの面で相手に好印象を与えたかったら相手の文化を知っておいたほうがいいと思います。
 
トロントは多様性、多国籍の街で、世界中の人と出会える場所だと思ってます
チャイナタウンやコリアンタウン、ギリシャタウン、リトルイタリーなど、色んなコミュニティがあり、チャイナタウンは街が中国語だらけ、コリアンタウンはハングルだらけ。同じトロントといっても行く場所によって住んでる人や街並みやがガラッと変わります。ほんとに面白い。トロントってリトルワールド?スモールワールド?みたい
 
そんな面白い街に来ているんだから、せっかくなら色んな国の友だちを作ったり、その国の挨拶の仕方や宗教を知ったり、その国の美味しい料理を見つけたりしたいなーと思ってます。
 
かといって日本の文化も大事にしたいから、例えば外国人の友だちとご飯行くときに「日本人は食べる前はいただきます、食べた後はごちそうさまって言うんだよ」と教えると、素敵だねと真似していただきますって言ってくれたりします。
英語圏にはいただきますとごちそうさまを言う習慣がないから、日本語のそういう言葉が僕は好きだし誇りに思います。
 
どちらが良い文化、優ってる文化って話ではなくて、お互いの文化を尊重して理解していけたらいいなと思ってます。だからもっと色んな国の文化知りたい
 
最近気になってることは、街でよく見かけるインド人のおでこにある赤い点は何だろうとか、なんでムスリムの女性はスカーフを巻くんだろうとか。こういうのを知るの楽しい。
 
 
 

6.旅行

f:id:kai_sea7:20181122043834j:image
 
そしてせっかくの海外生活なので、旅行もしたいと思ってます。
 
すでにカナダのフランス語圏・ケベック州には行ってきました。これはまた別の記事で書くつもりです
 
トロントアメリカ、特にニューヨークに近いから、そこには絶対行きたいです
 
あとカナダといえば自然とオーロラ
綺麗な自然を観に行きたいし、オーロラも見れたらいいなと思ってます…(仕事頑張らなきゃ)
 
トロントだけで十分楽しめてますが、せっかくなら日本からよりは断然安く行ける旅行もしておきたい!
 
 
全部達成するのは難しいかもしれないけど、できるだけしたいなぁ
ブログも定期的に更新したいと思います!
 
読んでくれてありがとうございました