大学生トロントワーホリ日記

大学を休学してトロントにてワーホリをしていました。トロントの情報や僕の出来事を書いてます

イメージと違うホームステイ。ホームステイはビジネス。

こんばんは

現在カナダトロントでワーホリ中のKaiです

 

ていってもまだ語学学校に通っているだけで働いてはいないんですけどね

2か月後に働く予定です

 

今回は僕のホームステイについて書きたいと思います。

 

僕は語学学校に3か月通う予定で、そのうちの2か月間がホームステイです。

 

みなさんホームステイと聞いたら

ホストマザーが毎日美味しいご飯を作ってくれて

週末は一緒にお出かけして

まるで本当の家族のように迎え入れてもらえる

なんて考える人もいるのではないでしょうか

僕もそんなイメージでした。

 

もちろんそういう家庭もあると思いますが

実際そんな家庭は少ない

 

「ホームステイには当たり外れがある」

という話を留学経験者からよく聞いていたのですが

本当にその通りだなって思います

 

学校の友だちの話を聞く限り

少なくとも僕のホームステイ先は当たりではない


ホームステイが理想とは違うということは覚悟はしていたものの

ファミリーというよりは

「ただ食事と寝る場所を提供してくれる人」って感じです

 

なぜかというと…

  • ファミリーと食事しない
  • 変なところで厳しい
  • コミュニケーションをとろうとしない

 

一番最初に驚いたのが、食事を一緒に食べないこと。

到着した初日

「19時からご飯だから時間になったら来て」とマザーに言われ

どんなご飯出るのかな~ってワクワクしてたら

テーブルにパスタが置いてありました。一人前だけ。

 

一人前…?

しかもリビングにある大きなテーブルではなく

キッチンにある小さな二人用のテーブルに。

ほう…これは学生専用のテーブルで

家族はそっちで食べてるわけね、違う時間に。

 

さすがにご飯を一人で食べるとは思ってなかったから寂しい。

 

しかも自分が一人で食べてる間、

ファミリーはすぐ隣のリビングでテレビ見てるの

孤独感やばい。

 

それで学校の友だちに食事について聞いてみたら

やっぱり家族みんなで食べる家庭が多かった。

一人で食べてる子もいた。

 

言えばいいじゃんって話かもしれないけど、

最初から学生とご飯を一緒に食べようと思わない家庭に「一緒に食べたい」なんて言う気にならない。言って嫌々で一緒に食べてもらうのも嫌だし。

この時点で僕はこの家庭を好きになれなかった

 

てか、ホストファミリーと僕で食べるものが違う。美味しそうな匂いするなーって思ってたけど、自分はパスタだったり。

 

あと、シャワーは1日1回10分まで。

日本では2回入ることもあったからいやだなと思ってたけどホームステイだし家族のルールだからこれは仕方ない。だから今は朝だけ浴びてる

 

でも、風呂場のルールが厳しすぎる。

ユニットバスでシャワーカーテン閉めてシャワー浴びてるんだけど

「マットが濡れてる」って怒られたのね。しかもスマホのチャットで。(直接言えばいいじゃん…)

日本では脱衣所で体拭いててその癖でバスタブから出たところにあるマットの上で体拭いてたから

あ、これダメなんだと思って次からはバスタブの中で体拭くねって誤ったんだけどまた次の日マットが濡れてるって怒られた。チャットで。

 

多分足裏が濡れててそれで少し濡れてたんだと思うけどそれもだめなのか…

 

なんのためのバスタブ横のマットなんだろう。

 

こんなことするのは家族であなただけです

って言われて、いや家族として受け入れてないだろって思ったし、なんで同じ家の中にいるのにチャットで注意するんだろう

直接言えばいいのに。

 

こんな感じで僕のホームステイ先は当たりではないと思ってるんですけど

いまは宿とご飯を提供してもらってるって割り切って生活してます。

 

ホームステイ先変えようと思ったけど、次のところが当たりかもわからないし、変わるってなってから引っ越すまで気まずいし…(チキン)

 

そんなこんなでなるべく一人でご飯食べたくないしマザーのご飯も美味しくないから、夜はご飯いらないって伝えてよく友だちと外食してます。お金もったいないけど…

 

友だちの中にはご飯作ってもらえない子もいたり、

ご飯が豪華でめちゃフレンドリーな家庭だったって子もいます

 

語学学校が提供してくれるホストファミリーだから、同じお金払ってるのにこの差はなんなんだ…って思っちゃいますよね。

ホストファミリーは審査が通れば誰でもなれちゃうみたい

 

これからホームステイする予定の人がたら

くれぐれも期待しすぎないように!

(どうしても無理な家庭だったら変更したほうがいい)